土を起こす!?

みなさんこんにちは。

今日は、近所のおじいちゃんが今まで見たこともない道具を使ってたんで紹介します。

 

【アルミ土起こし】っていう道具なんだけど、名前の通り田んぼや畑の土を掘り起こす道具なんだ。

 

近所のおじいちゃん:
「寒い冬の間眠ってた田んぼや畑の土を掘り起こして、空気を土の中にいっぱい入れてあげると土が目を覚まして、いい作物を作ってくれるんじゃ。」

「おっきな田んぼや畑はトラクターや耕運機を使うけど、ちょっとしたところならこれで十分じゃ。てこの原理で力もいらないし、アルミ製で軽いし、わしのようなおじいちゃんでもラクラク、女性の方にもおすすめじゃ。

 

あゆむ君:で、ひらめいたんで聞いてみたんだ
土を掘り起こすってことは、にんじんやじゃがいもを掘るときにも使えるってこと・・・・?」

 

近所のおじいちゃん:「その通り!あゆむ君、さすがじゃのう。」

 

あゆむ君:ほめられちゃった。テヘッ!